2008年04月15日

この映画がすごい !2008年5月号

この映画がすごい ! 2008年 05月号 [雑誌]
この映画がすごい ! 2008年 05月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


気にはなっていたんですよ、以前から。
たまに本屋で立ち読みする度に、
いやぁ、ゴシップだらけの映画雑誌だなぁ。。。
と。

潔いほどに野次馬根性丸出しで、
 俳優の誰と誰がくっついたの、別れたの。
 女優の誰かが酔った勢いで事件を起こしたの。
そんな記事だらけ。

で、とうとう私自身の野次馬根性が抑えきれなくなって
買ってしまいましたよ、
 『この映画がすごい !2008年5月号

表紙はいきなり「年をとったなぁ」と感じさせる
ジュリア・ロバーツのドアップショット。

なんといっても今回の目玉は
香港俳優エディソン・チャンが流出させてしまった
女優やアイドルとのセックス写真を乗せちゃったこと!
見たいと思って必至でネットを探しまくったけど、
既にネットの世界では削除されまくりで
上手く見つけられなかった人もこれで安心?!
ショット数はそんなに多くないですけど、
この雑誌にはしっかりと顔も隠さずに写っています。

しっかし、
「わがままセレブ出産丸秘レポート」
「ハリウッドのツンデレ女王 キーラ・ナイトレイ」
「イケメン パラダイス」
などなど、タイトルと読んだだけでも
ある種の感動を覚えるこの雑誌。

私はこんなゴシップ雑誌が大好きなので
もしかするとこれから定期購読しちゃうかも?

⇒「この映画がすごい!」サイト

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:雑誌 映画
posted by 鉄蔵 at 01:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画(その他)

2008年01月22日

昨年、最低の映画はどれ?



最低映画大賞『ラジー賞』
今年の本命はL・ローハンとE・マーフィーとのこと。

良い映画があれば、悪い映画もあります。
だから人は飽きもせずに映画を見つづけるんです。

昨年私が鑑賞した映画の良いほうのランキングは書きました。
 過去記事:2007年鑑賞映画ベスト10!
じゃぁ、最低映画はどうだったの?
と考えると、これが結構難しい。
なにせハズレ映画は覚えていないんですもん。

ということで、『ハズレだった』と薄っすら印象に残っている
個人的ラジー作品は以下4つ。
 ・ウィンター・ソング
 ・美しい人
 ・セックス・アンド・マネー
 ・ママが泣いた日

どんな感想だったかは、
それぞれ過去記事にリンクを張ったので読んでみてください。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
posted by 鉄蔵 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(その他)

2007年12月28日

2007年鑑賞映画ベスト10!

嫌われ松子の歌たち
嫌われ松子の歌たちサントラ 和田アキ子 阿井莉沙

おすすめ平均
stars濃い!
stars◎松子ワールドへようこそ
starsまげてのばして
stars松子を思い出します・・・
stars「水色の恋」は収録して欲しかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年見た映画は約75本
毎週1本、年間50本を目標としている私にとって
ボリューム面ではとても満足できる一年でした。

ということで、今年もあと何日かありますが、
今年鑑賞した映画ベスト10
ということで、ランキングをつけてみました。

 1.嫌われ松子の一生
 2.旅するジーンズと16歳の夏
 3.運命じゃない人
 4.フラガール
 5.世界最速のインディアン
 6.かもめ食堂
 7.ボーン・アイデンティティー
 8.リトル・ミス・サンシャイン
 9.サン・ジャックへの道
10.狼少女

トップ10で邦画が5本、洋画が5本という結果になりました。昔はほとんど邦画を見なかったんですが、最近は面白い邦画が増えてよく見るようになりました。

尚、あくまで私が今年鑑賞した映画が対象なんで、かなりの作品は2006年以前の映画だと思います。その辺は御了解頂きたく。

面白い作品とたくさん出会えた中、
「金返せ!」
と叫びたくなる作品もやっぱりいっぱいありました。
ダメダメ映画はランキングを付けずに作品名だけ。

エレファント
ウィンター・ソング
美しい人
セックス・アンド・マネー
ママが泣いた日

映画ってやっぱり当たり外れがいっぱい出ますよね!
外れにめげずに、来年も映画見続けまっせ!

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
posted by 鉄蔵 at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(その他)

2007年12月24日

ビッグ・フィッシュ

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディションユアン・マクレガー アルバート・フィニー ビリー・クラダップ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-05-30
売り上げランキング : 2788

おすすめ平均 star
star鮮やかな感動
star疲れた時に見ると癒されるファンタジー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【鑑賞映画】
 ビッグ・フィッシュ

【主な出演者】 ※カッコ内は代表作
 ユアン・マクレガー(トレインスポッティング
 アルバート・フィニー(オーシャンズ12
 ビリー・クラダップ(M:i:III

【ストーリー】
 ジャーナリストのウィル(ビリー・クラダップ)とジョセフィーン(マリオン・コティヤール)の結婚式で、ウィルの父親エドワード(アルバート・フィニー)がウィルの生まれた日に釣った巨大魚の話を始めるのだが……。(シネマトゥデイ)

【感想】
昔は大好きだったんだけど、年を取るごとに段々と肌に合わなくなってきた監督。それが私にとってのティム・バートン監督。
子供の時に見た「シザーハンズ」は神秘的で、切なくて、とても印象的だったんですがねぇ。そういったファンタスティックな作品が素直に見れない、ちょっとつまらないオッサンになってしまいました。

とはいえ、クリスマス直前のこの時期ですから、ちょっと夢のある作品もいいんじゃないかなぁと思い、ある雑誌で薦められていた「ビッグ・フィッシュ」を見ることにしたんです。

空想好きの父親は、自分自身の人生を面白おかしく脚色して息子に語ります。「息子が生まれた日に、沼に住む巨大魚に結婚指輪を食べられてしまった話」や「魔女に出合って、自分が将来どんな死に方をするかを教えてもらった話」など。でも生真面目な息子は、いつも作り話ばっかりで現時的な話をしてくれない父を次第に嫌っていくようになります。しかし、そんな父の死期が近づき、息子も父をどうにか理解し、仲直りしたいと思うようになっていきます。永い時間仲たがいをしていた二人なので、そんなに簡単に打ち解ける事は出来ません。しかし、徐々に父の真実を理解した息子は、息子自身が語る素敵な作り話で父の最期を見送る事になるのです。

『現実をそのまま直視するより、
 ちょっと脚色したくらいの方が人生はより楽しい。』


この映画の言いたいことは、こんなメッセージだと感じました。

生きていれば楽しい事ばかりではなく、つまらない事やつらい事もいっぱいあります。バカ正直に全てを真正面から受け止めていたら疲れるし、ツマラナイ。だから、ちょっと斜に構えて真実さらりと受け流してみたり、自分で面白く脚色したりしながら、人生をひょうひょうと生きていく。そんな肩肘を張らない父親の生き方に、生真面目な息子タイプの私は憧れます。

気持ちに余裕を持って、ちょっとした作り話で周囲を和ませ、みんなから自然と愛される。そんな生き方って素敵だなぁと感じさせてくれる作品でした。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:映画 感想
posted by 鉄蔵 at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(2) | 映画(その他)

2007年11月07日

映画で学ぶ、愛のお作法 愛の映画は女のたしなみ

CREA (クレア) 2007年 12月号 [雑誌]
CREA (クレア) 2007年 12月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電車の中刷り広告につられて
 CREA 12月号
を買ってしまいました。

女性雑誌なんて普通買いません。
珠に興味があるのは「ananのSEX特集」くらいのもの。
30過ぎたオッサンが購入するのは
ちょいと恥ずかしかったです。。。

なんで今回は買う気が起こったかと言うと
映画で学ぶ、愛のお作法 愛の映画は女のたしなみ
なんていうタイトルで映画特集をしていたから。

面白い記事があったら、明日以降に書き込みます。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:雑誌 映画
posted by 鉄蔵 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(その他)

2007年09月09日

シネマコレクション(映画探しにはこれ!)

シネマコレクション
シネマコレクション日経エンタテインメント!編

日経BP出版センター 2007-06-07
売り上げランキング : 128839


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シネマコレクション」という本を買いました。
日経エイタテイメント!が出しているそうです。

テーマ別厳選オススメ2000タイトル
ということで
 ・スターで選ぶ
 ・監督で選ぶ
 ・今日の気分で選ぶ
 ・シリーズで選ぶ
といった感じに、幾つものテーマが用意されています。

こうしてグループ分けされていると、とても探しやすい!
ビデオ屋さんへいって、何周も店内を回りながら
「どれにしようかなぁ・・・。」
と悩むのも映画好きには楽しいものですが、
時間が無い時なんかは
 「今日はコレ借りる!」
と決めていきたいときもあります。
そんな場面ですごく役立ちそうな一冊です。

それ以外にも今とときめく映画スターや監督さんが
たくさん紹介されていて勉強になります。
1200円とちょいお高めですが、
私のような中途半端な映画好きにはオススメの一冊です。
(年に数百本も映画見るような人には物足りないと思います)

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:映画
posted by 鉄蔵 at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(その他)

2007年08月11日

おすぎさんイチオシのこの夏の映画は?

マーサの幸せレシピ
マーサの幸せレシピマルティナ・ゲデック セルジョ・カステリット マクシメ・フェルステ

おすすめ平均
stars美しい仕事、美しい人、の幸せ
stars大切な人と生きることの充実感を教えてくれます。
starsエンディングの解釈は?
starsマルティナ・ゲデックの他の出演作も見たい!!
stars主演のマルチィナ・ゲデックはドイツ版メリル・ストリープ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さっき、TBSにおすぎさんが出ていました。
この夏のオススメ映画を紹介するコーナーです。

ちなみに「おすぎさん」を調べてみると、
”はてなダイアリー”の説明では
映画評論家でピーコじゃないほう。
とのこと。
まぁ、なんとも分かりやすい。

「じゃぁ、ピーコはどうなのよ?」
と思って調べてみると、同じサイトには
「服飾評論家でおすぎじゃないほう。
 双子の兄弟で、ピーコの方が兄。左眼は義眼。
 ワイドショー番組の中での
 『ピーコのファッションチェック』は定番。」
と、弟に比べて随分長い説明が!

映画好きの私としては、
是非とも映画評論家のおすぎさんに頑張って頂いて、
服飾評論家のお兄ちゃんより長い説明文を
ゲットしてもらいたいところです。
(自分で書いてて、良くわかんねぇなぁ。。。)

さて、そんなあっさり説明文のおすぎさんが
この夏イチオシの映画
 「幸せのレシピ
とのこと。
公式サイトはこちらです!
 ⇒⇒⇒「幸せのレシピ」公式サイト

めっちゃ綺麗なキャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演。
レストランの厨房を舞台とした恋愛映画のようです。

って、公式サイトを見ていたら
「9月下旬公開」だってさ!
ぜんぜんこの夏の映画じゃないじゃん!


ちょっといい加減にしなさいよ、おすぎ&TBS!
そんなんだからアニキよりも簡単な説明しかないし、
楽天に狙われるんだよ。。。まったく。

とは言え映画に非は無いので、
「幸せのレシピ」はこの秋期待の映画ということで。

ちなみにトップに貼り付けた「マーサの幸せレシピ」は
秋公開の「幸せのレシピ」の元作品だそうです。
いわゆるハリウッド・リメイクですね。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
posted by 鉄蔵 at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(その他)

2007年07月20日

オーシャンズ13予告編

8月10日公開の
 オーシャンズ13
の予告編をYouTubeから引っ張りました。



残念ながら
 ジュリア・ロバーツ
 キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
の美女二人がオーシャンズから抜けてしまいましたが、
新たに
 アル・パチーノ
 エレン・バーキン
といった大物俳優が参加しています。

しかもこれまで敵役だった
 アンディー・ガルシア
と手を組んでの大作戦。
今回もまた上手く行くんでしょうかね?

========================
ラスベガスの大ボス、ヨーロッパ一の大泥棒、
ユーロポールの腕利き刑事という
トリプル包囲網を潜り抜け、
門外不出の名宝と引き換えに
1億9000万ドルを手に入れた
 ダニー(ジョージ・クルーニー)、
 ラスティ(ブラッド・ピット)、
 ライナス(マット・デイモン)
らチームの面々。
彼らは因縁の地ラスベガスで
再び大きな獲物を狙うことに……。
(シネマトゥデイ)
========================

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【関連サイトへGo!】
 ■オーシャンズ13オフィシャルサイト

【過去関連記事へGo!】
 ■オーシャンズとモーニング娘。
 ■ハリウッド・スター24 ブラッド・ピット(オーシャンズ11、12)
posted by 鉄蔵 at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(その他)

2007年07月16日

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2007


ハミングライフ 特典ディスク付プレミアム版(初回限定生産)
ハミングライフ 特典ディスク付プレミアム版(初回限定生産)


SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2007という映画祭が昨日から開催中です。

昨日、川口私立科学館へ子供と遊びに行きました。
ここは科学のことを子供達が体験しながら
学べるという施設で、今回で3回目です。
ここにはプラネタリウムもあるんですが、
今回3回目にして始めてこちらも見ました。

プラネタリウムなんて十年ぶりくらいですかねぇ。
今はなき渋谷の五島プラネタリウム以来です。

で、これら施設がある建物内で
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2007
が開催されているのです。
昨日私が行ったときには、17時からの
オープニングセレモニーの準備で
皆さんとても忙しそうでした。

会場内で流れる作品の予告を見た限り、
かなり面白そうな映画がありそうです。
私が何度か記事に書いた、中村航さん原作の
ハミングライフ
も上映予定!
都合がつけば私も見に行きたいと思います。

【関連サイトへGo!】
 ■SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2007
 ■川口私立科学館

【過去関連記事へGo!】
 ■ハミングライフ(中村航)
 ■中村航の「ハミングライフ」が映画化
タグ:映画
posted by 鉄蔵 at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(その他)

2007年07月01日

SMMAP稲垣吾郎が選らぶ最新映画ランキング

テレビのスマ・ステーションで毎月恒例の
 「SMMAP稲垣吾郎が選らぶ
  最新映画ランキング

をやっていました。

馬耳東風

結果は
 5位 シュレック3
 4位 大日本人
 3位 ゾディアック
 2位 監督・ばんざい!
 1位 女帝
とのこと。

以下、3位以上のコメントです。

【3位 ゾディアック】
 監督デヴィッド・フィンチャーは、犯人ゾディアックに
 惚れてしまっているのでは?
 連続殺人犯をヒーローに仕立て上げているようで嫌い!

【2位 監督・ばんざい!】
 前半のテンポの良さはとても面白かった。
 北野武監督のことが大好きになった。

【1位 女帝】
 ここ最近のチャン・ツィイーの出演作はどれもダメだった。
 しかし、この作品ではいい意味で裏切られた。
 彼女の怪物ぶり、怪演は必見!

吾郎ちゃんの1位コメントでは、
 「SAYURI」「LOVERS」「HERO」
といったチャン・ツィイーの作品名を出してダメだし連発!
スタジオの香取信吾さんは
 「おいおい、そんなにはっきり言っていいのかよ!
大うけでした。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【関連サイトへGo!】
 以下は、各映画の公式サイトへのリンクです。
 シュレック3
 大日本人
 ゾディアック
 監督・ばんざい!
 女帝
posted by 鉄蔵 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(その他)
ブログパーツ Go To The TopPage...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

