2008年05月15日

誰か(宮部 みゆき)

誰か (文春文庫 み 17-6)
誰か (文春文庫 み 17-6)宮部 みゆき

おすすめ平均
stars平凡な日常の幸せを噛み締めたい時に
stars日常にひそむ毒
stars地味な感じがするが、それはそれで面白い
stars秘密を厳守する男
stars盛り上がりに欠ける

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【本】
 誰か

【作家】 ※●は代表作
 宮部みゆき火車

【ストーリー】
 平凡なサラリーマンが追うささやかな事件。しかし日常性の中でこそ、物語はどこまでも深まっていく。これぞ宮部みゆきの真骨頂。今多コンツェルン広報室の杉村三郎は、事故死した同社の運転手・梶田信夫の娘たちの相談を受ける。亡き父について本を書きたいという彼女らの思いにほだされ、一見普通な梶田の人生をたどり始めた三郎の前に、意外な情景が広がり始める――。稀代のストーリーテラーが丁寧に紡ぎだした、心揺るがすミステリー。

【感想】
ある会社の社長のお抱え運転手が自転車ではねられ、運悪く死亡。
その自転車に乗っていた犯人(?)が逃亡した為、
遺族は犯人探しを始めます。しかし、素人にはなかなか上手くいきません。
そんな折、社長の娘婿に
 「犯人探しに協力してやってくれないか?」
と直々に依頼が来ます。
そんな経緯で、普通のサラリーマン(但し、逆玉成功者)が、
交通事故遺族による犯人探しを協力する事に、といったストーリーです。

この物語の最大のテーマは
「人は己の過ちを隠す事で、幸せに慣れるのか?」
です。

何かミスを犯したときに怒られないため、
それを隠そうとするのは人間の本能なのでしょう。
(うちの子供達も、まず何かしでかしたら隠そうとします。。。)

運転手を死なせた犯人もその本能に従い逃げました。
そんな彼は一体どんな心境なのでしょう?
捕まっていない現状に幸せを感じているのでしょうか?
毎日犯人が自分だとバレないか怯えているのでしょうか?

その答えは意外なところにありました。
亡くなった社長のお抱え運転手も、娘にも言えない程の
とても大きな秘密を抱えて生きてきたのです。
その結果、彼の家族はとても悲しい結果を迎えるのです。

「過去の過ちを隠そうとする人間は、
 自分の周囲まで含めて決して幸せになれない」


これが本書のストーリーの最大のポイントです。

例え人を殺しても、のほほんと生きていける
生まれながらの悪人もいるんだと思います。

でも、普通の感覚を持った人間なら、
大きな過ちを隠しながら、幸せには暮らせないんでしょうね。

この小説を読むんだ結果、当たり前の事ですが、
 「人間、正直が一番だな」
という結論に至りました。

この本は、そんな教訓めいた一冊でした。

宮部みゆき作品を一度でも読んだ事があるなら、是非クリック!映画ブログランキング
タグ:小説 感想
posted by 鉄蔵 at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(小説)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96746237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ Go To The TopPage...
×

