2008年05月29日

映画『純喫茶磯辺』試写会プレゼント

【映画名】  純喫茶磯辺
【当選者数】 20組40名様
【プレゼント】試写会ペアチケットプレゼント
【日時】   6月20日(金)開場18:00  開演18:30
【場所】   科学技術館サイエンスホール(東京・九段下)
【応募締切】 6月10日まで
【提供サイト】eiga.com
  ===>プレゼント応募ページはこちら!

【追加情報】 舞台「空中ブランコ」にも主演で『いまのってる男、宮迫博之』が主演!

【ストーリー】8年前に妻が家を出て以来、高校生の一人娘と暮らす水道工員の磯辺裕次郎(宮迫博之)。父親が急死して多額の遺産を手にした彼は突如喫茶店経営を思いつき、無計画にも“純喫茶磯辺”を開店させる。閑古鳥の鳴くダサい店は、美人の素子(麻生久美子)をアルバイトに雇ってから一転、クセモノばかりの常連客でにぎわい始める。(シネマトゥデイ)

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
posted by 鉄蔵 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試写会プレゼント

スコルピオンの恋まじない

スコルピオンの恋まじない
スコルピオンの恋まじないウディ・アレン

おすすめ平均
starsオヤジ大満足 画期的傑作
stars100点満点です
stars大人の映画!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【鑑賞映画】
 スコルピオンの恋まじない

【主な出演者】 ※カッコ内は代表作
 ウディ・アレンタロットカード殺人事件
 ヘレン・ハント恋愛小説家
 シャーリーズ・セロントリコロールに燃えて

【ストーリー】
 1940年、ニューヨーク。C.W.ブリッグスは一流保険会社に勤務する腕利き保険調査員。そんな彼を最近悩ませていることがある。それはリストラ担当重役として新たにやってきたベティ=アン・フィッツジェラルドの存在。2人は互いの顔を見るたびに皮肉を言い合うほど仲が悪い。そんなある日、同僚の誕生パーティに出席した2人は、インチキ魔術師の催眠術ショーの実験台にされ、ある呪文を聞くと惹かれ合うようになってしまう。その一方で、パーティの日を境に、謎の宝石泥棒が世間を騒がせる。調査員のブリッグスは犯人捜しに奔走するのだったが…。(allcinema ONLINE)

【感想】
先日、たまたま夜中にBSで放送していたのを観たんですが・・・、

さっぱり面白くなかった。。。

■■■GoodPoint■■■
なんだか良い所が思い出せないなぁ。。。

ストーリーは単純だし、
 演技はベタだし。。。

■■■BadPoint■■■
とにかくストーリーが単純すぎ!
「会社でリストラする側・される側が居て、
 すったもんだの末に、この二人が恋に落ちる」
というストーリー。
ね、ありきたりでしょ!
もう、完全に月9ドラマ枠で放送しちゃいました的なお話。

更に口角を異常に上げて笑う顔がうそ臭いヘレン・ハントと、
一杯喋ってるんだけど何が面白いのか分からないウディ・アレンが
主演じゃあねぇ。。。

■■■評価■■■
Yahoo!映画のユーザーレビューを読む限り、
結構この作品はみんなに受け入れられているらしいです。
それが本当にビックリです。

・・・。
 どこが面白いの?
・・・。

この映画を見て時間の無駄だったと思った人は是非クリック!映画ブログランキング
タグ:感想 映画
posted by 鉄蔵 at 01:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画(サスペンス)

2008年05月27日

パーフェクト・ストレンジャー

パーフェクト・ストレンジャー
パーフェクト・ストレンジャー

【鑑賞映画】
 パーフェクト・ストレンジャー

【主な出演者】 ※カッコ内は代表作
 ハル・ベリー(チョコレート)
 ブルース・ウィリス(ラッキーナンバー7)

【ストーリー】
 新聞記者のロウィーナ(ハル・ベリー)は、幼なじみのグレース(ニッキー・エイコックス)が殺された事件を調べることになる。ロウィーナは、グレースが広告代理店のCEOにして大富豪のハリソン・ヒル(ブルース・ウィリス)と不倫の関係に陥り、そのネタで彼を脅迫しようとしていることを、グレース本人から聞かされていた。(シネマトゥデイ)

【感想】
本作の宣伝文句は
「ラスト7分11秒まで、真犯人は絶対にわからない。」

さて、何人くらいの人がラスト7分11秒より前に
真犯人が誰か分かったのでしょうか?
(少なくとも私は分からなかったです。。。)

■■■GoodPoint■■■『ラスト7分11秒』の謎解きがとても分かりやすく、
見終わった後に疑問が残らなかったのが何よりも良かったです。

最近この手の「どんでん返し系」はヒネリが多すぎて、
最後まで見ても何だか良く分からないことが多いのが困りもの。

そんな中、この映画は
 「あ〜、犯人はキミだったのね!」
 「なるほど、あの時のセリフにはそんな意味が!」
 「時折織り交ぜられる幼少時代のフラッシュバックが、
  この事件の真相にこう絡んでくるのかぁ・・・。」
と、劇中の疑問に丁寧すぎるくらいに
キレイに謎解きをしてくれます。

この手の「どんでん返し系サスペンス映画」が苦手な人でも
スッキリ見れる映画だと思います。

■■■BadPoint■■■
この映画に善人は居ません。どうしても、それが許せない!

あいつも、こいつも、登場人物みんな利己的過ぎ!
そして悪の連鎖は限りなく続いていく。。。
(詳しくは映画を実際に見てください。)

"映画はハッピーエンドが一番!"をモットーにしている私には、
こういった救いの無い映画はどうしても好きになれないのです。

■■■評価■■■
展開やラストの分かりやすさはとても好感が持てます。
凝った映画を見ると、監督の意図がさっぱり分からなくなる
頭の回転が遅い私にとって、とても分かりやすく親切な映画でした。

ですが、最後に"救い"が全く無いのは許せません!

「現実がそうであったとしても、せめて映画の中くらい
 もっと人間が美しく・温かく描かれても良いのでは?」


と思うのは、私だけなんでしょうか。。。
俺もラストまで真犯人が分からなかった!という人は是非クリック映画ブログランキング
タグ:感想 映画
posted by 鉄蔵 at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(サスペンス)

2008年05月24日

マドンナ(奥田 英朗)

マドンナ (講談社文庫)
マドンナ (講談社文庫)奥田 英朗

おすすめ平均
stars酒井順子の解説が泣かせる
starsアットホームコメディー小説
stars日常の世界
starsとにかく巧い
stars日常のお話って難しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【本】
 マドンナ

【作家】 ※カッコ内は代表作
 奥田英朗空中ブランコ

【ストーリー】
 ああ、なんてかわいいオジサン達なんだろう。42歳課長、部下に密かにときめく。46歳課長、息子がダンサー宣言。44歳課長、営業から総務へ異動。課長さんたちの日常。そこにある愛しき物語5編を収録。

【感想】
「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ!」
と歌ったのは、今は亡き植木等さん。

でも、実際にサラリーマンをしている私たちに言わせれば、
決して楽な仕事ではない。

 朝早くから夜遅くまで働き、
 上司には売上へのプレッシャーを与えられ、
 後輩には労働環境の改善をして欲しいとつつかれ、
 顧客には品質と納期について毎日のように注文をつけられる。

本書は、そんなサラリーマン人生の折り返し地点を迎え、
40台半ばの課長世代を主人公とした短編集である。

課長といえば、ちょうど上からも下からも叩かれる
『悲哀の世代』
そんな彼らの悲喜こもごもな姿を、
どこにでもありそうなシチュエーションでいきいきと描いている。

転籍してきた若い女性部下に恋をして、仕事も家庭も疎かになってしまう、
という1話目(マドンナ)などを読んでいると
「人恋しいんだよねぇ・・・、中年サラリーマンって。」
なんてついつい同情してしまう自分がいる。

ヤバイ、ヤバイ!

自分はまだ30台半ば。
できればLEONに出てくるようなカッコいいオヤジになりたい。

こんなオッサンらに同情している場合じゃないぞ!と気合を入れつつ、
新発売された脂肪燃焼を促すドリンク「ヘルシア(アセロラ味)」を
ゴクゴク飲んでみた。目指せ!20代の体型!

・・・。こんなんで良いのか?

やっぱり新人OLっていいよねぇ、と思う人は是非クリック!映画ブログランキング
タグ:小説 感想
posted by 鉄蔵 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(小説)

ハリウッドスター大集合のアニメ『カンフー・パンダ』予告編上映中!

『カンフー・パンダ』カンヌ国際映画祭!
[映画祭]
『カンフー・パンダ』カンヌ国際映画祭!
by シネマぴあ

【予告映画】
 カンフー・パンダ

【主な出演者】 ※カッコ内は代表作
 ジャック・ブラックホリデイ
 ダスティン・ホフマン(ネバーランド)
 アンジェリーナ・ジョリー(Mr.&Mrs. スミス)
 ジャッキー・チェン(酔拳)
 ルーシー・リューラッキーナンバー7

【ストーリー】
 中国の桃源郷“平和の谷”が、極悪非道なタイ・ランに襲われる。そこで彼に対抗する勇者を選ぶことになり、選考試合ではマスター・モンキーらカンフーの達人たちがその技を競い合う。だが、彼らを差し置いて選出されたのは、体は大きいが小心者のパンダのポーだった。(シネマトゥデイ)

【公開日】
 2008年7月26日公開予定

【コメント】
今年の映画界ははカンフーブーム到来だそうです。
内容は良く知りませんが泉ピンコが出ている『カンフーくん』とか、
柴咲コウの主演の『少林少女』とか。。。

そんなブームに乗ってかどうかは知りませんが、
本作はハリウッドが送り出すカンフーアニメ大作です。

何がすごいって、声優陣が超豪華!

昔から本当にに不思議なんですが、
なんでこんなにもアニメ作品の声優には
超一流のハリウッドスターが集まるのでしょうか?

 みんな、演技が好きで俳優をやってるんじゃないの?
 声だけ適当に出して、大金貰える方が楽でいいの?


ま、そんな邪推はさておいて、
今年の夏休み映画界の主役になるかもしれない本作。
いまから要チェック!です。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:映画 予告
posted by 鉄蔵 at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(3) | 映画(予告)

2008年05月23日

直木賞受賞作『空中ブランコ』(奥田 英朗)

空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)
空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)奥田 英朗

おすすめ平均
stars「伊良部シリーズ」第二弾
stars医学博士の伊良部一郎はもしかしたら「人間博士」かもしれない!?
starsドランクドラゴンの塚地でドラマ化を!
stars一種の癒し本
starsベストセラーに納得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【本】
 空中ブランコ

【作家】 ※カッコ内は代表作
 奥田英朗イン・ザ・プール

【ストーリー】
 跳べなくなったサーカスの空中ブランコ乗り、尖端恐怖症のヤクザ……悩める患者たちをトンデモ精神科医・伊良部一郎が治します。伊良部総合病院地下の神経科には、跳べなくなったサーカスの空中ブランコ乗り、尖端恐怖症のやくざなど、今日も悩める患者たちが訪れる。だが色白でデブの担当医・伊良部一郎には妙な性癖が……。この男、泣く子も黙るトンデモ精神科医か、はたまた病める者は癒やされる名医か!? 直木賞受賞、絶好調の大人気シリーズ第2弾。

【感想】
"イン・ザ・プール"に続いて奥田英朗作品の2作目
 『空中ブランコ
です。

本作は一風変わった精神科医:伊良部を主人公としたシリーズであり、
"イン・ザ・プール"に続くシリーズ第二作目。
本作はかの有名な「直木賞」受賞作でもあります。

今回も前作同様に様々な患者が迷医(?)伊良部を訪ねてきます。
 ・飛べない空中ブランコ乗り
 ・尖端恐怖症のヤクザ
 ・義父のカツラを剥ぎ取りたい衝動に負けそうなマスオさん
 ・ボールがまともに投げられなくなったプロ野球選手
 ・過去に似たような話を書いた気がして新作が書けない小説家

皆それぞれ、発病前はそれぞれの分野で一流でした。
が、何かがきっかけで突然自分の最も得意とする分野が
全く出来なくなってしまうのです。

原因はなんなのでしょうか?

5つの短編それぞれの原因はありますが、根底はどれも同じ
 "自分が自分自身を追い詰めた"
ことが原因です。

子供の頃からサーカス小屋でみんな家族のように育ってきた
空中ブランコ乗りは、外から来た新メンバーが信用できない。
だから急に飛べなくなる。

少年時代から野球のスター街道を爆進してきたプロ野球選手は、
自分以上に期待されるルーキーが急に現れた事がプレッシャーとなり、
まともにボールが投げられなくなる。

誰かが彼らを攻撃した訳ではないのです、
自分が勝手に追い込み、恐れ、壁を作り、
そして肉体も含めたバランスを壊していったのです。


現代急増している精神病の多くは、
こういった一人相撲の結果なのかもしれません。

それだけ、皆が
 真面目で、
 ブライドが高く、
 心配事を打ち明ける友人もいない。
 "さびしん坊"
なのでしょう。


ちなみにシリーズ三作目は『町長選挙』なのですが、
未だ未入手です。。。残念。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:小説 感想
posted by 鉄蔵 at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 本(小説)

2008年05月21日

伊坂幸太郎作品の最高傑作『重力ピエロ』が映画化!

伊坂幸太郎さんといえば、本年度の本屋大賞受賞作家です。
 過去記事: 【小説ニュース】本屋大賞に伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』

その伊坂さんの代表作であり、私が最も好きな作品である
 『重力ピエロ
が映画化される!
というよりも、既に撮影中という大ニュースをさっき知りました。。。

 不覚・・・。

素晴らしい小説も、映画化されると急に色褪せてしまうことが多々あります。
ただ、稀に小説に負けず劣らぬ作品に仕上がるものもあります。
伊坂幸太郎さんで言えば
前者は『陽気なギャングは地球を回す』で、
後者は『アヒルと鴨のコインロッカー』ですかね。

今回は私が最も好きな小説のひとつの映画化ですので、
是非”小説に負けず素晴らしい映画”に仕上がることを期待しています。

重力ピエロ (新潮文庫)
重力ピエロ (新潮文庫)伊坂 幸太郎

おすすめ平均
stars家族の苦悩や苦労が感じ取れる...
starsいい小説です
stars飛ぶ。
starsいろいろ
starsいいと思う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


伊坂幸太郎さん好きな人は是非クリックを!映画ブログランキング
posted by 鉄蔵 at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(時事ネタ)

2008年05月20日

宮部みゆき作品の映画化最新作『長い長い殺人』予告上映中!



【予告映画】
 長い長い殺人

【主な出演者】 ※カッコ内は代表作
 長塚京三
 仲村トオル

【ストーリー】
 東京近郊でひき逃げ事件が発生。死体には頭部を殴打されたあとがあり、被害者に3億円の保険金をかけていた妻、法子(伊藤裕子)と愛人の塚田(谷原章介)に殺人容疑がかけられる。しかし、完ぺきなアリバイがある2人に、刑事の響(長塚京三)も探偵の河野(仲村トオル)も翻弄(ほんろう)され……。(シネマトゥデイ)

【公開日】
 2008年5月31日公開予定

【コメント】
語り手が登場人物たちの財布という一風変わった本作は、
宮部みゆきの小説の映画化作品です。

原作は100万部を超える大ヒットでしたが、
映画版も同様にヒットするでしょうか?

■■■映画化された他の宮部みゆき作品■■■
 ●理由(過去記事あり)
理由 特別版
理由 特別版村田雄浩 宮部みゆき 大林宣彦

角川エンタテインメント 2005-04-28
売り上げランキング : 38114

おすすめ平均 star
star原作感を裏切らずに面白いと思った。
star幾重にも重なる箱を1つ1つ明けていくかのような展開
star最高に素晴らしいサスペンス映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ●クロスファイア
クロスファイア
クロスファイア矢田亜希子 伊藤英明 原田龍二

東宝ビデオ 2001-01-25
売り上げランキング : 34143

おすすめ平均 star
starおもしろいですよ
star監督の性癖
star良くできていると思う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ●模倣犯
模倣犯
模倣犯中居正広 藤井隆 津田寛治

東宝 2002-12-21
売り上げランキング : 8516

おすすめ平均 star
star宮部みゆきは何故・・・
starあんまりじゃないでしょうか
starひどい出来ですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ●ブレイブストーリー
ブレイブ ストーリー
ブレイブ ストーリー松たか子 大泉洋 常盤貴子

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-11-23
売り上げランキング : 18989

おすすめ平均 star
star最悪
star原作小説・漫画・ゲームと比して1番評判が悪いのは短すぎることが大きな理由ですね。
star原作を読むことを勧めます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画化された宮部作品はどれもいま一つだなぁ、と思う人は是非クリック!映画ブログランキング
タグ:予告 映画
posted by 鉄蔵 at 00:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画(予告)

2008年05月19日

マジェスティック

マジェスティック
マジェスティックジム・キャリー マーティン・ランドー ローリー・ホールデン

おすすめ平均
stars泣いた(T_T)
starsジム・キャリーが好きになる映画―シリアスもいいね
starsいいんじゃないでしょうか?
stars映画の良さと苦悩を映画人が描く。
stars幸せの黄色いハンカチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【鑑賞映画】
 マジェスティック

【主な出演者】 ※カッコ内は代表作
 ジム・キャリー(エターナル・サンシャイン)
 マーティン・ランドー(ハリウッド的殺人事件)
 ローリー・ホールデン(ミスト)

【ストーリー】
 1951年のハリウッド。新進の脚本家ピーターは見事ハリウッドデビューも果たし幸福な時を過ごしていた。しかし、ふとした誤解から当時猛威をふるっていた赤狩りの標的となってしまう。絶望したピーターは、当てのないまま車を走らせ、やがて橋の上で事故を起こして川に転落する。見知らぬ海岸に流れ着いたピーターは、偶然通りかかった老人に助けられ、彼の住む町ローソンへとやって来る。事故のショックで記憶をなくしていたピーターだったが、町では第二次大戦に出征し行方不明になった町の英雄ルークと間違われ、大歓迎を受けるのだった……。(allcinema ONLINE)

【感想】
題名のマジェスティック(Majestic)を和訳すると
 ”威風堂々”
という意味だそうです。

この題名が表す通り
 「自分が誤ったことをしていないのならば、
  堂々と問題に立ち向かうべき」
というのが本作の1つのテーマです。

■■■GoodPoint■■■
戦争が残した大きな傷跡が、
その後のアメリカにどんな影響を与えたのか?
その問題を大きく2つの点から学ばせてくれます。

1つは、多くの出征した若者の多くが戦死し、
活気と希望を失ってしまった地方の町。
そしてもう1つは、国全体で始まった共産党員を標的とした赤狩り。

犠牲者の数だけで語られがちな戦争の直接的な問題に対し、
その裏の隠れあまり取上げられない
 『戦争の後遺症』
とも呼ぶべき問題をこの映画は題材としています。


その後遺症から如何に人々は立ち直るかを感動的に描いた本作。
ストーリーが丁寧でとても分かりやすく、
終盤ではついつい興奮し、心が熱くなりました。

■■■BadPoint■■■
上映時間2時間半は、ちょっと長いですね。
この映画の監督であるフランク・ダラボンという人の作品は
 グリーンマイル    約3時間
 ショーシャンクの空に 約2時間半
と、どうも長めの作品が多いそうで。。。

描き方が丁寧だと、どうしても長くなるのは分かるんですが。。。

■■■評価■■■
単純なお涙頂戴映画ではなく、考えさせられる点が非常に多い本作。
私としては非常に上手く描かれた『反戦映画』として心に残りました。

"希望"と"信念"の大切さと描いた感動作で、
人にオススメしたくなる映画でした。


感動できる映画が好きな人は是非クリックを?映画ブログランキング
タグ:映画 感想
posted by 鉄蔵 at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(ドラマ)

2008年05月16日

三谷幸喜監督最新作『ザ・マジックアワー』プレミア試写会プレゼント

【映画名】  ザ・マジックアワー
【当選者数】 東京会場170組340名様 ほか
【プレゼント】プレミア試写会プレゼント
【日時】   6月2日(月) 18:00開場 18:30開映
【場所】   新宿明治安田生命ホール
【応募締切】 5月18日(日)受付分まで有効

【提供サイト】MovieWalker
  ===>プレゼント応募ページはこちら!

【追加情報】 三谷幸喜監督最新作!佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里競演のコメディ!

【ストーリー】暗黒界の顔役・天塩幸之助(西田敏行)の愛人・高千穂マリ(深津絵里)に手を出してしまった手下の備後登(妻夫木聡)は、命の代償に伝説の殺し屋“デラ富樫”を探し出すハメに。期限の5日が迫ってもデラを見つけ出せない備後は無名の三流役者・村田大樹(佐藤浩市)を雇い、殺し屋に仕立てあげるという苦肉の策を思いつくが……。(シネマトゥデイ)

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【関連作品】
THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション
THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション役所広司 松たか子 佐藤浩市

おすすめ平均
stars予告のほうが
starsうーん
starsドタバタ喜劇の名作
starsきらきらな大晦日
stars綿密に計算されたストーリーだけど、見る側には冗長

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 鉄蔵 at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試写会プレゼント
ブログパーツ Go To The TopPage...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

