2007年12月31日

2007年読書小説ベスト5!

重力ピエロ (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)
伊坂 幸太郎

ラッシュライフ (新潮文庫) オーデュボンの祈り (新潮文庫) アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫) 陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) 陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)

by G-Tools


今年読んだ小説は約35冊。
通勤電車内を中心に大体一週間1冊のペースで読んだ感じです。
(小説以外の仕事関係の本や雑誌なんかも読みますんで。)
近くにある古本屋のチェーン店さんには大変お世話になりました。

ということで、今年も最終日ということで、
今年読んだ小説ベスト5
ということで、ランキングをつけてみました。

 1.重力ピエロ    (伊坂幸太郎
 2.陰日向に咲く   (劇団ひとり
 3.ラッシュライフ  (伊坂幸太郎
 4.レベル7     (宮部みゆき
 5.オーデュボンの祈り伊坂幸太郎
 次点.ハミングライフ  (中村航

トップ5作品中3作品が伊坂幸太郎さん作品ということで、今年最も気に入った作家さんとなりました。冒頭からラストに向けて綿密に練られた数々の仕掛けの見事さ、軽快な会話のかっこよさ、魅力溢れる登場人物たち、どれをとっても一級品です。まだ読んでいない作品が多いので、2008年も読み続けたい作家No1です。

2位には話題になった劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」を入れてみました。話題作ということを除いてもとても良く出来た作品だと思います。登場する一人一人の人物を個性豊かに描く筆力だけでなく、彼らの人生が絶妙に絡み合っているストーリー構成の素晴らしさ!この作品は芸人小説という1ジャンルを築きましたが、一般小説の中に入れても全く引けを取らない良く出来た作品だと思います。

4位には宮部みゆきさんの「レベル7」を入れました。宮部作品は結構読んでいますが、この作品は私の中のダントツ一位である「火車」に次ぐ宮部作品No2となりました。(これ、相当誉め言葉です。)冒頭の唐突なはじまりから、予想だにしないストーリーの展開はとてもドキドキさせてくれました。

ついでに次点として中村航さんの「ハミングライフ」をあげました。小説自体も軽快な語り口でとても良く、映画化もされた作品です。が、それに加えて同じ大学(芝浦工業大学)の出身ということで応援の意味をこめた次点です。

何事もお金をかけずに済ますタイプなので、映画はレンタル、小説は古本屋でもっぱら済ましています。そんな私の最近の悩みはなかなか読みたい本を古本屋で見つけられないこと。そんなときにネットオークションで出回る古本は便利なんですが、いかんせん送料が高くついてしまう。ま、セコイ悩みなんですけどねぇ。。。

来年も良い本に出会えることを祈って、読み終わった本は綺麗さっぱり古本屋へ売りに行きます。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
posted by 鉄蔵 at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(小説)

2007年12月30日

オーシャンズ13

オーシャンズ13 特別版(2枚組)
オーシャンズ13 特別版(2枚組)マット・デイモン アンディ・ガルシア アル・パチーノ

おすすめ平均
stars文句なしに楽しめます。
starsちょっとお暇な時に♪
stars制作費の殆どが出演費って感じ?
stars11には遠く及ばない
stars画質悪すぎて見る気が萎える一品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【鑑賞映画】
 オーシャンズ13

【主な出演者】 ※カッコ内は代表作
 ジョージ・クルーニーシリアナ
 ブラッド・ピットバベル
 マット・デイモンボーン・アイデンティティーボーン・スプレマシー
 アル・パチーノセント・オブ・ウーマン

【ストーリー】
 ラスベガスの大ボス、ヨーロッパ一の大泥棒、ユーロポールの腕利き刑事というトリプル包囲網を潜り抜け、門外不出の名宝と引き換えに1億9000万ドルを手に入れたダニー(ジョージ・クルーニー)、ラスティ(ブラッド・ピット)、ライナス(マット・デイモン)らチームの面々。彼らは因縁の地ラスベガスで再び大きな獲物を狙うことに……。(シネマトゥデイ)

【感想】
仲間の一人がアル・パチーノ演じるホテルオーナーに騙され、そのショックから瀕死の重傷に。仲間との信頼を何より大切にするオーシャンらはアル・パチーノへ復習をすることに。
ま、こんな感じの単純な話です。1作目の大ヒットから2作目が作られましたが、どうもストーリーが複雑すぎてあまり評判がよくありませんでした。その反省をいかして思いっきり単純なストーリーにしてみたという感じです。

が、その単純な復讐のお金のかけ方がすごい!ホテルの地下を掘る為、ユーロトンネルを掘った機械を2台(途中1台壊れたのでもう一台購入)も手に入れますが、そのお値段1台なんと40億円!もう復讐の域を越えていますね。
大掛かりなものから、ちょいとした仕掛けまで、ありとあらゆる手を使った仕返し劇は、見ているほうもスッキリさせてくれます。

とはいえシリーズを追う毎に各メンバーの持ち味がなんとなく薄くなってきていて、メリハリがなくなっちゃった気がします。期待していたアル・パチーノもなんだかそんなに悪人に見えないし。。。
メンバーも豪華で、ストーリーも分かりやすい。娯楽作品として充分楽しめる映画になってはいますが、人気シリーズの続編として期待した割にはちょっと小粒な作品だったという印象です。やっぱりシリーズものは難しいですね。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:映画 感想
posted by 鉄蔵 at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(コメディー)

オーデュボンの祈り

オーデュボンの祈り (新潮文庫)
オーデュボンの祈り (新潮文庫)伊坂 幸太郎

おすすめ平均
starsデビュー作。だけに文学的で今のエンタメ度は低し。
starsパッとしない
stars脅威のデビュ−作
stars美人女性を描くのが上手な作家
stars伊坂ワールド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【本】
 オーデュボンの祈り

【作家】 ※●は代表作
 伊坂幸太郎(重力ピエロ、ラッシュライフ)

【ストーリー】
 コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。江戸以来外界から遮断されている"荻島"には、妙な人間ばかりが住んでいた。嘘しか言わない画家、「島の法律として」殺人を許された男、人語を操り「未来が見える」カカシ。次の日カカシが殺される。無残にもバラバラにされ、頭を持ち去られて。未来を見通せるはずのカカシは、なぜ自分の死を阻止出来なかったのか?

【感想】
この小説は「大人のおとぎ話」だ。ありえない世界。カカシが言葉を話し、悪人を撃ち殺すことを認められた男などが住む島が舞台である。
大人になった今だって思う事がある。
「未来が分かるなら、競馬で大金持ちになれるのに。」
「本当に悪い奴が、無期懲役なんておかしくないか?」
なんてことを。そんな子供じみた空想が(あくまで小説の中の世界ではあるが)現実となった世界が舞台の小説だ。

そんな話だからファンタジーなのかと思うと全く違う。そんな不思議な島でも強盗やレイプといった凶悪犯罪が存在すると描かれる。
伊坂幸太郎の作品は明るく・ポップな雰囲気が全体に漂う中、陰湿な悪の側面が必ず描かれる。彼は空想家でありながら、強烈なリアリストでもあるのだと思う。世の中を明るく楽しく描く一方、決して現実の負の側面にも目をそむけない。そんなバランスの取れた作風が多くの人をひきつける秘密かもしれない。

いつもながら作品全体の構成は見事としか言い様がない。主人公が島を散歩中に出会う島民の行動やセリフの一つ一つが、全てラストで解明される事件の真相に繋がっている。
こういった複雑に絡み合ったプロットを考え出せる伊坂幸太郎という人の頭の中を見てみたいものだ。ちなみに本作の主人公の職業はシステム・エンジニアであるが、伊坂幸太郎自身も元システムエンジニアである。そういう私もシステム・エンジニアの一人なので親近感は沸くのだが、こんな文章絶対書けないなぁ。。。

この作品、ラストで悪い奴が倒されてスカッとしたエンディングを迎える。こういった勧善懲悪な点もウケル理由のひとつなんだろうなぁ。日本人ってやっぱり水戸黄門的な話が大好きだからね。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:小説 感想
posted by 鉄蔵 at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(小説)

2007年12月28日

2007年鑑賞映画ベスト10!

嫌われ松子の歌たち
嫌われ松子の歌たちサントラ 和田アキ子 阿井莉沙

おすすめ平均
stars濃い!
stars◎松子ワールドへようこそ
starsまげてのばして
stars松子を思い出します・・・
stars「水色の恋」は収録して欲しかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年見た映画は約75本
毎週1本、年間50本を目標としている私にとって
ボリューム面ではとても満足できる一年でした。

ということで、今年もあと何日かありますが、
今年鑑賞した映画ベスト10
ということで、ランキングをつけてみました。

 1.嫌われ松子の一生
 2.旅するジーンズと16歳の夏
 3.運命じゃない人
 4.フラガール
 5.世界最速のインディアン
 6.かもめ食堂
 7.ボーン・アイデンティティー
 8.リトル・ミス・サンシャイン
 9.サン・ジャックへの道
10.狼少女

トップ10で邦画が5本、洋画が5本という結果になりました。昔はほとんど邦画を見なかったんですが、最近は面白い邦画が増えてよく見るようになりました。

尚、あくまで私が今年鑑賞した映画が対象なんで、かなりの作品は2006年以前の映画だと思います。その辺は御了解頂きたく。

面白い作品とたくさん出会えた中、
「金返せ!」
と叫びたくなる作品もやっぱりいっぱいありました。
ダメダメ映画はランキングを付けずに作品名だけ。

エレファント
ウィンター・ソング
美しい人
セックス・アンド・マネー
ママが泣いた日

映画ってやっぱり当たり外れがいっぱい出ますよね!
外れにめげずに、来年も映画見続けまっせ!

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
posted by 鉄蔵 at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(その他)

2007年12月26日

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 試写会プレゼント

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

【映画名】  マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
【当選者数】 15組30名様
【プレゼント】試写会ご招待
【日時】   2月11日(月・祝) 17:15開場 18:00開映
【場所】   中野サンプラザ(東京・中野区)
【応募締切】 1/27締切り
【提供サイト】CineSmart
  ===>プレゼント応募ページはこちら!
【追加情報】 ダスティン・ホフマンナタリー・ポートマンが共演するおもちゃ屋を舞台とした作品

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
posted by 鉄蔵 at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試写会プレゼント

2007年12月24日

ビッグ・フィッシュ

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディションユアン・マクレガー アルバート・フィニー ビリー・クラダップ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-05-30
売り上げランキング : 2788

おすすめ平均 star
star鮮やかな感動
star疲れた時に見ると癒されるファンタジー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【鑑賞映画】
 ビッグ・フィッシュ

【主な出演者】 ※カッコ内は代表作
 ユアン・マクレガー(トレインスポッティング
 アルバート・フィニー(オーシャンズ12
 ビリー・クラダップ(M:i:III

【ストーリー】
 ジャーナリストのウィル(ビリー・クラダップ)とジョセフィーン(マリオン・コティヤール)の結婚式で、ウィルの父親エドワード(アルバート・フィニー)がウィルの生まれた日に釣った巨大魚の話を始めるのだが……。(シネマトゥデイ)

【感想】
昔は大好きだったんだけど、年を取るごとに段々と肌に合わなくなってきた監督。それが私にとってのティム・バートン監督。
子供の時に見た「シザーハンズ」は神秘的で、切なくて、とても印象的だったんですがねぇ。そういったファンタスティックな作品が素直に見れない、ちょっとつまらないオッサンになってしまいました。

とはいえ、クリスマス直前のこの時期ですから、ちょっと夢のある作品もいいんじゃないかなぁと思い、ある雑誌で薦められていた「ビッグ・フィッシュ」を見ることにしたんです。

空想好きの父親は、自分自身の人生を面白おかしく脚色して息子に語ります。「息子が生まれた日に、沼に住む巨大魚に結婚指輪を食べられてしまった話」や「魔女に出合って、自分が将来どんな死に方をするかを教えてもらった話」など。でも生真面目な息子は、いつも作り話ばっかりで現時的な話をしてくれない父を次第に嫌っていくようになります。しかし、そんな父の死期が近づき、息子も父をどうにか理解し、仲直りしたいと思うようになっていきます。永い時間仲たがいをしていた二人なので、そんなに簡単に打ち解ける事は出来ません。しかし、徐々に父の真実を理解した息子は、息子自身が語る素敵な作り話で父の最期を見送る事になるのです。

『現実をそのまま直視するより、
 ちょっと脚色したくらいの方が人生はより楽しい。』


この映画の言いたいことは、こんなメッセージだと感じました。

生きていれば楽しい事ばかりではなく、つまらない事やつらい事もいっぱいあります。バカ正直に全てを真正面から受け止めていたら疲れるし、ツマラナイ。だから、ちょっと斜に構えて真実さらりと受け流してみたり、自分で面白く脚色したりしながら、人生をひょうひょうと生きていく。そんな肩肘を張らない父親の生き方に、生真面目な息子タイプの私は憧れます。

気持ちに余裕を持って、ちょっとした作り話で周囲を和ませ、みんなから自然と愛される。そんな生き方って素敵だなぁと感じさせてくれる作品でした。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:映画 感想
posted by 鉄蔵 at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(2) | 映画(その他)

2007年12月22日

今年最もスタイリッシュだったセレブはキャメロン・ディアス!

CL−608_2008年カレンダー輸入 キャメロン・ディアス 4968855080737
CL−608_2008年カレンダー輸入 キャメロン・ディアス  4968855080737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


米ライフ&スタイル誌が
今年最もスタイリッシュだったスター
を選んだそうです。

【関連記事】
キャメロン・ディアスはゴールデンガール!最もオシャレなセレブ発表

そのトップ3は
キャメロン・ディアス
ケイト・ブランシェット
ケイト・ボスワース
とのこと。

それぞれの今年の出演作を見てみると。。。

キャメロン・ディアスは「シュレック3」だけ。
しかも声優として声のみの出演。
本業以外のところでよっぽど目立ったんでしょうか?

ケイト・ブランシェットの今年の代表作は
はなんと言っても「エリザベス:ゴールデン・エイジ」。
興行的にはイマイチっぽいですが。。。

ケイト・ボスワースって人、良く知りません。。。
しかも、2007年公開作品への出演も無い様ですし。。。
一体何やって選ばれたんでしょうかね?

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
posted by 鉄蔵 at 21:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画(時事ネタ)

東京少年 試写会プレゼント

【映画名】  東京少年
【当選者数】 5組10名様
【プレゼント】試写会ご招待
【日時】   1月22日(火) 18:00開場 18:30開演
【場所】   スペースFS汐留
【応募締切】 1月6日(日)受付分まで有効
【提供サイト】MovieWalker
  ===>プレゼント応募ページはこちら!
【追加情報】 堀北真希が初の二重人格を演じる異色ラブ・ストーリー

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【関連作品】
東京少年 (Linda BOOKS!)
東京少年 (Linda BOOKS!)渡邉 睦月 村上 桃子

おすすめ平均
stars二重人格…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 鉄蔵 at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試写会プレゼント

東京少女 試写会プレゼント

【映画名】  東京少女
【当選者数】 5組10名様
【プレゼント】試写会ご招待
【日時】   1月22日(火) 18:00開場 18:30開演
【場所】   スペースFS汐留
【応募締切】 1月10日(木)受付分まで有効
【提供サイト】MovieWalker
  ===>プレゼント応募ページはこちら!
【追加情報】 夏帆主演作!時空を超えるラブ・ファンタジー

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【関連作品】
東京少女 (Linda BOOKS!)
東京少女 (Linda BOOKS!)林 誠人 笹原 ひとみ

おすすめ平均
stars読みやすいのに
starsなみだがぁ!
starsこんな経験ないが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 鉄蔵 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試写会プレゼント

2007年12月21日

ハリウッドの実写版『ドラゴンボール』、主要スタッフとキャスト決定



だってさー。。。

どお思う、この顔?

髪の毛、全部おっ立てて
 『スーパーサイヤ人
とか言うのかなぁ。。。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【関連商品】
DRAGON BALL #1
DRAGON BALL #1野沢雅子 鶴ひろみ 宮内幸平

おすすめ平均
stars懐かしく、かつ元気になる。
stars懐かしい〜!
stars遂に発売!!元祖ドラゴンボール!!!
starsオッス、オラ悟空!
starsムホホ、初期のドラゴンボールはこんなにエロかったんだぜ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 鉄蔵 at 01:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画(時事ネタ)
ブログパーツ Go To The TopPage...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

