2007年08月31日

female(小池真理子 ほか)

female(フィーメイル) (新潮文庫)
female(フィーメイル) (新潮文庫)小池 真理子 唯川 恵 室井 佑月

新潮社 2004-11
売り上げランキング : 48795

おすすめ平均 star
star室井がダントツ
starウルトラライト
star映像を意識した書き下ろし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



女性作家5人が描いた、それぞれの官能小説
 小池真理子さん、
 唯川恵さん、
 室井佑月さん、
 姫野カオルコさん、
 乃波アサさん。
随分有名な作家さんを集めましたね。

そんな有名女性作家さんたちが描く、
ちょいエロな短編小説集
です。

==================
夢と現実のあわいに、そっと差し伸べられる
柔らかな感覚の蔓。
その蔓の先にひっそりと息づく官能の蕾。
ゆっくりとほころび、やがて開ききった
花弁からこぼれだす、悦楽の香り。
第一線で活躍中の女性作家五人が描くエロスの世界は、
甘やかにみずみずしく、しなやかで生々しい。
そして、うっすらと怖い。
眩暈と溜息を誘う五つの短編をそろえた、
贅沢なアンソロジー。
(Yahoo!Books)
==================

もともと映画のために作られた作品だそうです。
なので同名の映画も2005年に公開されています。
以外に出演者が豪華で
 長谷川京子さん、
 高岡早紀さん、
 大塚寧々さん、
 石田えりさん などなど。
この顔ぶれだけでちょいエロな雰囲気をかもし出していますね。

さて小説の方ですが、一番感じたのは
「同じテーマなのに、作品毎で随分雰囲気が違うなぁ」
ということ。

大人の恋愛(愛人?)話だったり、
三十路女のエロ妄想夢物語だったり、
小学生が友達のお母さんに誘惑される話だったり。

他の作家と同じような作品を書かないように
意地になっちゃってるんでしょうかね?
読む方としては複数作家の短編集は
飽きることなく読めて、お買い得感もあるんですが、
書いている作家にしてみると複雑な思いもあるんでしょうね。
どうしたって他の作家と出来栄えを比較されますから。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【関連サイトへGo!】
 ■映画 female 公式サイト

female
female長谷川京子 大塚ちひろ 高岡早紀

おすすめ平均
stars脱ぐのは2人のエリさんだけ
starsいたなあ
stars何故?
stars舞台劇を思わせるプレゼンテーション。性を解き放った女優達が輝いて見える
starsいいと思うよ、全体に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タグ:小説 感想
posted by 鉄蔵 at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(小説)

2007年08月28日

それでもボクはやってない(加瀬亮)

それでもボクはやってない スタンダード・エディション
それでもボクはやってない スタンダード・エディション加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司 周防正行

おすすめ平均
starsこの映画を間違って理解すると大変なことになる。
stars胸がしめつけられるような思いに。
stars野に放たれた奴は・・・
stars素晴らしい!素晴らしいけれども・・・
stars社会派にしては上手すぎる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絶対正しいものなんて、世の中には存在しない。
例えば、人の罪を問う裁判所だって例外ではない。
例えば、悪い人を捕まえる警察だって例外ではない。


私は成人して以降、2回警察に捕まった事がある。
1回目は酔っ払って自転車を盗んだとき。
2回目は自動車でスピード違反をしたとき。
どちらも立派な犯罪行為であり、弁解のしようもない。
ただ、いずれの際も強烈に印象に残っているのは
警察官の以下のようなコトバだ。
「おとなしく罪を認めれば悪いようにはしないよ。」
とにかく、警察官という本来正義の味方であるべき人に
強烈に脅されたような印象をもった。
「ゴチャゴチャ言うようならタダじゃ済まさないよ!」
なんて感じに。。。

今回、痴漢冤罪を真っ向から描いた映画
それでもボクはやってない
を見た。
そして昔感じた自分の印象が、
決して間違ってはいなかったことを実感した。

警察官や裁判官というのはあくまで「職業」だ。
その仕事を全うする事で評価を得て、給料を貰う。
普通の会社と同様、成績は上げるべきだし、
上司には気に入られるべきだし、
組織の意向には従うべきだ。
それが出世の近道であり、
最も自分にとって都合の良い選択肢だ。

だから、彼らにごく一般的な言い分は通用しない。
「それでもボクはやってない」
なんて言ってみた所で、”面倒な奴”としか思われない。

日々大量に発生する犯罪者は、ベルトコンベアに乗って
流れてくるゴミのようにしか見えないのかもしれない。
 真剣に彼らの言い分を聞き、
 真剣に彼らの人生を考え、
 真剣に彼らの罪を判断する。
そんなこと、現実的には無理なのだ。
現実には、警察に捕まった時点で「犯罪者」なのだ。

決して警察や裁判所を責めるつもりはない。
過去の私を含め、罪を犯す人間が多すぎる事が
本質的な最大の問題なのだ。

この映画を見て私は思う。
せめて、自分は濡れ衣を着せられる事の無い様、
十分注意して生きていこう、と。


間違っていても、警察に捕まった時点で
 「犯罪者」
と決め付けられてしまうんだから。。。

理不尽な世の中の現実」を理解する為にも、
多くの人にこの作品を見てもらいたいと思う。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:映画 感想
posted by 鉄蔵 at 02:23 | Comment(1) | TrackBack(2) | 映画(ドラマ)

2007年08月24日

菅野美穂さん主演で「働きマン」連ドラ化!

働きマン 第1巻 初回限定版
働きマン 第1巻 初回限定版田中理恵 西村知道 堀内賢雄

角川エンタテインメント 2006-12-22
売り上げランキング : 37618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
働きマン 第2巻 初回限定版 働きマン 第3巻 初回限定版 働きマン 第4巻 初回限定版 のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)


いやぁ、最近すっかりTVドラマ見てないですねぇ。
仕事が忙しくって、いつも帰りは12時過ぎ。。。
昔風に言うと”午前様”って感じでしょうか。

そんな深夜帰宅組の私には、
以前楽しみにしていたTVアニメがありました。
それが
 「働きマン
です。

そもそもモーニングに連載開始したときから
面白い作品だと思っていました。
雑誌編集という過酷な職場で働く女性編集者。
本当は恋愛もしたいし、遊びもしたいんだけど、
仕事スイッチがオンになると突然女を捨て、
人生=仕事オンリー」モードに切り替わる。
「私の人生、こんな仕事ばっかりでいいのかしら?」
と悩む主人公に、自分のいまを重ねあわせていました。

そんな大好きなマンガ作品が深夜のテレビで放送され、
ちょっとした帰宅後の楽しみとなっておりました。
そこへ来てこのニュースです!

「菅野美穂さん主演で
「働きマン」連ドラ化!」


菅野美穂さんは若手女優の中でも指折りの実力派ですからね。
おー、こりゃ期待できそうだ。

とは言え、仕事が忙しくってオンタイムでは見れ無さそう。
そろそろHDDレコーダーの購入を考えようかなぁ。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【関連サイトへGo!】
 ■モーニング 働きマン
 ■テレビアニメ 働きマン
 ■テレビドラマ 働きマン
posted by 鉄蔵 at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事ネタ

2007年08月23日

スナーク狩り(宮部みゆき)

スナーク狩り (光文社文庫)
スナーク狩り (光文社文庫)宮部 みゆき

おすすめ平均
starsちょっと、がっかり
stars「読む」というより「観ている」感じ・・・
stars映画が好きな人に
stars隠れNO1
stars深夜に読むといいかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、通勤電車での読書ペースがとても遅くなりました。
原因は新しい携帯電話
 MEDIA SKIN
です。
本を読むよりも、つい携帯電話をいじってしまいます。
新しい物が好きな上に、ワンセグなんて
ついているもんだから余計です。

そんな中、約2週間くらいかけて一冊読み終わりました。
宮部みゆきさんの
 「スナーク狩り
です。

本屋でこのタイトルを見たとき、
スナーク?スネークじゃないの?
と思ってしまいましたが、これで正しいそうです。
(こんな詩集?があるそうで。。。)

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

続きを読む...
タグ:小説 感想
posted by 鉄蔵 at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(小説)

2007年08月18日

不都合な真実(アル・ゴア)40.9℃!最高気温更新の理由とは?

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
デイビス・グッゲンハイム ドキュメンタリー映画 アル・ゴア

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-07-06
売り上げランキング : 84
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


数日前に日本での最高気温が更新されました。
 40.9℃!
関東上空に巨大高気圧が居座り、
その影響により気温が異常に上昇したとのこと。

でも、この気温上昇は日本に限ったことではないのです。
世界各地で最高気温が更新し続けられているのです。
そう、
地球温暖化
です。
今回はこの問題をテーマとしたドキュメンタリー映画
 「不都合な真実
を鑑賞しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球の温暖化によって引き起こされる数々の問題に
心を痛め、人々の意識改革に乗り出すべく、
環境問題に関するスライド講演を世界中で行う
アメリカ元副大統領アル・ゴア。
そんな彼の勇気と希望に満ちた闘いを追いながら、
人類が滅亡するまでの真実のシナリオを明らかにしていく。
(シネマトゥデイ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

衝撃的な写真の数々で明らかにされる地球の変化。
気温上昇によって干からびていく大地。
そのあからさまな変化には本当にビックリです。

このような写真の他にも、グラフなどを多用して
如何にここ数十年で起きている出来事が
地球の歴史上において異常なな事なのかを
とても分かりやすく伝えてくれます。

地球人口が20億人に達するのに約一万世代かかったそうですが、
90億人を超えるのに一世代しか掛からないというのです。
その異常な人口爆発が起こっているのがまさに今なのです。

テキサスの石油パワーを背景とするブッシュに
大統領選で負けたアル・ゴアさんの映画ですから、
多少政治的な思惑が含まれていますが、
全体としてはとても学ぶべき点のある作品です。
「今年の夏は暑いな〜!!」とぼやいているあなた。
その原因の一つを、この映画で学んでみては如何ですか?

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

不都合な真実
不都合な真実アル・ゴア 枝廣 淳子

おすすめ平均
starsどうしても必要な本として。
starsまっとうな環境を子供達に残してあげることが大人の責任です
stars沸騰しているお湯にカエルが飛び込むと、カエルは・・・
stars環境啓発絵本
stars不都合な真実は本当の真実を伝えているのだろうか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タグ:映画 感想

2007年08月17日

「MEDIA SKIN」に替えました

MEDIASKIN.jpg

映画とは全然関係ないんですが、
携帯電話替えました。
 MEDIA SKIN
です。

au design projectの最新作!
(第6段だそうです。)
とはいっても、発売してから結構経っていますが。。。

先月誕生日でプレゼントとして
 「携帯電話を新しくしたい 」
と嫁さんにはお願いしていたんですが、
なかなか機会が無く、
約1ヶ月遅れのプレゼントゲットとなりました。

良いですね!新しい物は!
持っているだけでちょっとウキウキ気分になります。
 ボタンが小さくて押しづらかろうが、
 外付けのケーブルを繋がないとワンセグが見えなかろうが、
うれしい事は、嬉しいです!
ダメな部分は目をつぶります。
何せ、小さい・薄いと言う点だけで選んだので。。。
その点では100点満点です。

デザインもシンプルで私好みだし、
あんまり持っている人も多くないので
ちょっと珍しがられるのも良い点!
(実用的じゃないから?)

実用性(特にメール)を気にしない人には
とってもオススメです。
(そんな人、少なそうですが。。。)
あなたもMEDIA SKIN仲間になりませんか?

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【関連サイトへGo!】
 ■au design project > MEDIA SKIN
posted by 鉄蔵 at 01:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2007年08月12日

デート・ウィズ・ドリュー(ドリュー・バリモア?)

デート・ウィズ・ドリュー
デート・ウィズ・ドリューブライアン・ハーズリンガー ドリュー・バリモア エリック・ロバーツ

おすすめ平均
stars“頑張れ!ボンクラ”と思わず応援したくなる(笑)、これもまた恋愛映画の傑作。
starsアメリカンドリーム?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お金も仕事も恋人もないブライアンは、
ゲーム番組で賞金1100ドルを獲得。
最後のゲームの答えが
 “ドリュー・バリモア”
だったことから勝手に運命を感じた彼は、
憧れのドリュー・バリモアとのデートし、
その様子をドキュメントフィルムに収めようと決意する。
資金1100ドル、期間30日の中で、
彼は夢を実現できるのだろうか……。
(シネマトゥデイ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大人になって、こんな馬鹿げた夢を
真面目に追っかけるのは結構イタイ奴です。
でも、そういった馬鹿げた冒険をしないと
大きな成功は手に入らない
んでしょうね。
作風は全く違いますが、映画のテーマは
前回見た「リトル・ランナー」と通じます。

お金が無いのでビデオは電気屋さんの
30日間無料お試しで調達しました。
ということで、自動的に企画の期限は30日間!

途中、有名人を乗せた事のあるリムジン運転手や
ドリューを担当するエステティシャンなど、
そんな微妙な人たちに話に取材を申し込み、
なんとか彼女へ通じる人脈を探ろうとします。

こんなんで本当に本人に会って、
 デートまでこぎつけられるの?

そんなことが心配になってきたころ、
チャーリーズ・エンジェルのワールドプレミアに
偽造パスで潜入し、本人と対面します!
でも、極度の緊張の為に握手するのが精一杯。。。

とうとう30日目が経過し、とうとう企画は終了。
ちょっと泣きながらビデオを電気屋産へ返却に・・・。

って、おい!これで終わりかい!

この映画を見た人の8割くらいは、
私同様に突っ込みを入れたことでしょう。

でも、ここで終わらないんですなぁ、この映画。
最後の結末は映画を見てのお楽しみということで
ここでネタバレはしませんが、
見終わった後の納得感もなかなかのオススメ作品です。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【過去関連記事へGo!】
 ■☆泣ける☆リトル・ランナー(アダム・ブッチャー)
タグ:映画 感想

2007年08月11日

おすぎさんイチオシのこの夏の映画は?

マーサの幸せレシピ
マーサの幸せレシピマルティナ・ゲデック セルジョ・カステリット マクシメ・フェルステ

おすすめ平均
stars美しい仕事、美しい人、の幸せ
stars大切な人と生きることの充実感を教えてくれます。
starsエンディングの解釈は?
starsマルティナ・ゲデックの他の出演作も見たい!!
stars主演のマルチィナ・ゲデックはドイツ版メリル・ストリープ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さっき、TBSにおすぎさんが出ていました。
この夏のオススメ映画を紹介するコーナーです。

ちなみに「おすぎさん」を調べてみると、
”はてなダイアリー”の説明では
映画評論家でピーコじゃないほう。
とのこと。
まぁ、なんとも分かりやすい。

「じゃぁ、ピーコはどうなのよ?」
と思って調べてみると、同じサイトには
「服飾評論家でおすぎじゃないほう。
 双子の兄弟で、ピーコの方が兄。左眼は義眼。
 ワイドショー番組の中での
 『ピーコのファッションチェック』は定番。」
と、弟に比べて随分長い説明が!

映画好きの私としては、
是非とも映画評論家のおすぎさんに頑張って頂いて、
服飾評論家のお兄ちゃんより長い説明文を
ゲットしてもらいたいところです。
(自分で書いてて、良くわかんねぇなぁ。。。)

さて、そんなあっさり説明文のおすぎさんが
この夏イチオシの映画
 「幸せのレシピ
とのこと。
公式サイトはこちらです!
 ⇒⇒⇒「幸せのレシピ」公式サイト

めっちゃ綺麗なキャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演。
レストランの厨房を舞台とした恋愛映画のようです。

って、公式サイトを見ていたら
「9月下旬公開」だってさ!
ぜんぜんこの夏の映画じゃないじゃん!


ちょっといい加減にしなさいよ、おすぎ&TBS!
そんなんだからアニキよりも簡単な説明しかないし、
楽天に狙われるんだよ。。。まったく。

とは言え映画に非は無いので、
「幸せのレシピ」はこの秋期待の映画ということで。

ちなみにトップに貼り付けた「マーサの幸せレシピ」は
秋公開の「幸せのレシピ」の元作品だそうです。
いわゆるハリウッド・リメイクですね。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
posted by 鉄蔵 at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(その他)

2007年08月09日

人質カノン(宮部みゆき著)


人質カノン (文春文庫)
人質カノン (文春文庫)宮部 みゆき

おすすめ平均
stars手持ち無沙汰な時に、どうぞ。
stars生かされるのではなく生きる
stars身近な場所で事件は起こる
stars痛快さがない!
starsさらりと読めるミステリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


短編集は、宮部みゆきとしてはめずらしいかもしれない。
少なくとも私は始めて読んだ。

人質カノン
インパクトのある題名だ。
作家も大好きだし、タイトルも惹かれるものがある。
結構期待して読み始めた。

が、裏切られた。
面白くない。。。


あまりにありきたりで、
どんでん返しも無い話の数々・・・。
短編集は通勤途中でガツガツ読んでしまう事が
これまで多かったのだが、今回はやけに時間が掛かった。

あまり惹かれるものがなく、
かといって頭に来るほど不出来な作品も無かった。
正直言えば印象に残った作品が一つも無い。
なので感想も書き様が無い。

これからは
宮部みゆきは長編作家
と頭に叩きいれて本屋へ行こう。
そんなことを思った一冊だった。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:小説 感想
posted by 鉄蔵 at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(小説)

2007年08月08日

☆泣ける☆リトル・ランナー(アダム・ブッチャー)

リトル・ランナー
リトル・ランナーアダム・ブッチャー キャンベル・スコット ゴードン・ピンセント

おすすめ平均
starsミラクルと信仰
stars心温まる作品で拾い物
starsおお!
stars★主人公の走りに感動★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久々に泣ける系の映画を見ました。
 リトル・ランナー
です。(嫁さんは泣いてました。)

ストーリーは単純明快。
1.主人公はやんちゃ坊主で、最近退学させられそう。
2.そんな彼の父は戦死し、母は長期入院中。
3.母の体調が急変し、目を覚まさなくなってしまう。
4.そんな母を目覚めさせるには『奇跡』が必要
5.彼が世界的マラソン大会であるボストンマラソンで
  優勝すれば、それは奇跡だ!と言われる。
6.素直な彼は大会優勝を目指して猛特訓開始!
7.果たして本当に優勝できるのか?
  そして母親は目覚めるのか?
といったお話です。

正直言えば
「マラソン大会優勝したら寝たきりの母親が目覚める」
なんて話を真面目に考える子供が今時居るか?
と突っ込みたくなります
が、この映画はあえて余計な事は言わずに見ましょう。
そんな突っ込みを許さない程、
主人公の少年の目は真剣です。

世の中思い通りにはいかない。
でも一生懸命やれば、何かが変えられる。
少なくとも、何もやらずに諦めるよりは。。。


そんなメッセージに溢れた作品です。

「挑戦しない人間には、奇跡は訪れない。」

なぁなぁな毎日を過ごしている私には
心に響くセリフでした。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
posted by 鉄蔵 at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(ドラマ)
ブログパーツ Go To The TopPage...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

