2007年07月31日

幸せのかたち(ウィル・スミス)

幸せのちから コレクターズ・エディション幸せのちから コレクターズ・エディション
ウィル・スミス.ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス.タンディ・ニュートン ガブリエル・ムッチーノ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-07-25
売り上げランキング : 52
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


急に後輩の仕事での失敗の
尻拭いをさせられる事になりました。
そんなこともあって
俺ってついてないなぁ・・・。
なんて不幸モードに入り込んでいました。
そんな状況で「幸せのかたち」を見て、
考えが改まりました。
世の中、もっともっと不幸な人が居るんだ!と。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
骨密度を測る新型医療機器のセールスマンとして
生計を立てるクリス(ウィル・スミス)は、
大儲けを見込んで買い取った機器を
思うように売ることができず、
家賃や税金を払えない状態に陥ってしまう。
妻のリンダ(タンディ・ニュートン)にも去られた彼は、
証券会社の正社員を目指して
養成コースを受講しようとするが……。
(シネマトゥデイ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

幼い子供を抱えて、無給の育成コースへ6ヶ月。
本当にどうやっていたのでしょうか?
残金20ドルしかなくなって、
毎日教会の無料宿泊受付の行列に並んだのに、
月謝150ドルの託児所に子供を預けつづけたの?
そりゃぁちょっとおかしくないかい?
なんてくだらない突っ込みを入れたくもなりますが、
基本は実話だそうなので。。。
多少(?)の脚色はあるにせよ、
実際相当努力をされたのでしょう。

これだけ深い人生の落ち目を見せられると、
自分の凹み具合が可愛らしく見えてきます。

落ち込み気味だった私にはタイミングが良かったです。
ま、私が彼のように人生大逆転を
打てるかどうかは怪しい限りですが。。。

ハッピーエンドの場面はラストに突然やってきて、
そこでいきなり映画も終わってしまいます。

そこまでの不幸・どん底話が長かったので
かなり唐突な終わり方に感じました。
最後のサクセス部分にもっと時間を割いたほうが
見終わった後の爽快感が強かったと思うのですが。


いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【過去関連記事へGo!】
 ■東京メトロオススメ「幸せのちから」
タグ:映画 感想
posted by 鉄蔵 at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(2) | 映画(ドラマ)

2007年07月29日

MISSING(本多孝好)


ミッシング
ミッシング本多 孝好

おすすめ平均
starsガラスの小ビンのような全5話
starsMISSING
stars結構好きです。
stars痛々しい程・・・
stars引き込まれるが根底には哀しさが漂う作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MISSING」の意味を調べてみると
 ・欠けていること
 ・失われていること
 ・行方不明であること
といった意味が出てきた。

この「MISSING」という本には、
まさに辞書の通り
何かを失い、何かが欠落してしまった人たち
の5つ物語で構成されている。
そして失ったものは、いずれも人の命である。

ある教師は、自分の勤める学校の生徒と恋に落ちる。
ある日、自分の運転する車が交通事故を起こし、
彼女だけ死に、自分だけ生き残った。

ある青年は、自分のいとこに初恋をする。
彼女の自由な生き方に振り回されつつも、それ楽しむ。
しかし、大人になりいつの間にか自由な生き方が
出来なくなった彼女は自殺してしまう。

そんな物悲しい短編小説たち。
私に語りかけてくれたのは、
 生の尊さでも、
 命を粗末にすることへの苦言
でもなかった。

人は必ずいつか死ぬ
という当たり前の事実。
今を生きる人が、その当たり前の事実を
どのように受け止めて生きるのか?
その受け止め方や生き方の多様性を
静かに語りかけてくれたように思う。

決して楽しい話ではない。
が、普段目の前のことで精一杯で、あまり意識しない
 人間としての根源的な問題である生と死
について、考えてみるきっかけになる本ではなかろうか。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【過去関連記事へGo!】
 ■DEAR(本多孝好) LOVE or LIKEより
タグ:小説 感想
posted by 鉄蔵 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(小説)

ラッキーナンバー7(ブルース・ウィリス)

ラッキーナンバー7 DTSコレクターズ・エディション(2枚組)
ラッキーナンバー7 DTSコレクターズ・エディション(2枚組)ポール・マクギガン

おすすめ平均
stars何か『おしい』作品
stars面白い
starsキャスティングの勝ち。
stars構成の妙が、観客の度肝を抜く好作品
starsサスペンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラッキーナンバー7」を見ました。
ジョシュ・ハートネット主演の本作なのですが、
あえてブログタイトルには
 ブルース・ウィリス
の名前を書きました。
それくらいブルース・ウィリスの渋い演技が
光っていた作品でした。

冒頭のあまりに残酷な事件。
そこから唐突に展開する
アンラッキーな若者の身に降りかかる不幸の連続。
そして全ての話が一つに収束していく怒涛のラスト。

「ビックネームを揃えた割に、流行らなかった失敗作」
だと決め付けて見始めた私の頭はガツンとやられました。
練られた脚本と、出演者達の熱演。
かなりお気に入りの作品となりました。


その中でもブルース・ウィリスが演じた
渋いの殺し屋は存在感・かっこよさともにピカイチです。
あのはげちょびん頭なんて全く気にならなかった位ですから。

ということでとってもオススメの作品です!
マイショップにも追加しておきました。
ただし、一緒に見ていた嫁さんの評価はイマイチだったので
女性にはあまりオススメできないかも。。。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:映画 感想
posted by 鉄蔵 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(サスペンス)

2007年07月25日

イルマーレ(キアヌ・リーブス)

イルマーレ
イルマーレキアヌ・リーブス サンドラ・ブロック ディラン・ウォルシュ

おすすめ平均
starsちょっと物足りない・・・
starsレイク・ハウス
starsロマンチックで素敵でした〜♪
starsストーリーが苦手...。
stars最高。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、仕事がいきなり忙しくなってきて、
毎日25時帰りです・・・。
古い言い方をすると「午前様」って言うんですかね?
酒飲んでそれなら良いんですが、
毎日仕事でこれじゃぁねぇ。。。
体が持ちそうに有りません。

そんなしけた事を言っている私は、昨日で34歳になりました。
ま、この年になると誕生日なんてどうでもいいんですが。。。

さて、今日は日曜日に見た
 イルマーレ
の感想を、遅ればせながら書きます。
とはいっても、疲れ気味なので簡潔に。

キアヌ・リーブスサンドラ・ブロック
スピードコンビによる一風変わった恋愛映画です。
二人は2年間時代がずれた世界で文通を続けます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2006年、シカゴの病院で働くことになった
女性医師ケイト(サンドラ・ブロック)は、
湖岸に立つ一軒家からシカゴ市内に引っ越すことに。
郵便受けに次の住人へのメッセージを残した彼女は、
後日返事を受け取るものの、それは2004年を生きる
建築家の青年アレックス(キアヌ・リーヴス)
からの手紙だった。 (シネマトゥデイ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんな奇妙な文通が愛を育むのですが、
なにぶん時代がずれているので上手い事いきません。
果たして、時代を超えて(って言ってもたったの2年!)
二人の愛は成就するのか?という映画です。

途中結構だるい感じで進みますが、
ラスト20分くらいはいい感じでテンポ良く進みます。
このラストの展開が私にはちょっと予想外だったので
結果として映画全体が好印象となりました。

「あ〜!この出来事って、こう繋がるんだぁ。」
と、中だるみだと感じていた中盤の話が、
上手い事最後に繋がっていくのは気持ちの良いものです。
素晴らしい!と絶賛するほどではありませんが、
こじんまりと上手く纏まった作品だと思います。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:映画 感想
posted by 鉄蔵 at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(家族・愛)

2007年07月22日

ウィンター・ソング(金城武)

ウィンター・ソング
ウィンター・ソング金城武 ジョウ・シュン ジャッキー・チュン

おすすめ平均
starsマイナス点をストリーテリングの構造的面白さと美しい映像でカバー
stars魅惑的な野心作
stars‘愛’について考えさせられました
stars苦しい愛ですね
stars残念!ミュージカル抜きで観たかった・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


嫁さんが昔から金城武さんのファンで、
いつの間にか彼主演の映画
 「ウィンター・ソング
を借りてきてくれていました。
ということで、今週はこれを鑑賞です。

いきなりオープニングにビックリです。
ゾロゾロ人が集まってきて、歌い踊りだすのです。
そう、この作品はミュージカル映画なんです。
このジャンルって当たり外れが大きいですよねぇ。。。
ついこの間も「ドリームガールズ」で外したばかりだし。
そんな心配をしながらの鑑賞開始となりました。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

続きを読む...
posted by 鉄蔵 at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(家族・愛)

2007年07月20日

オーシャンズ13予告編

8月10日公開の
 オーシャンズ13
の予告編をYouTubeから引っ張りました。



残念ながら
 ジュリア・ロバーツ
 キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
の美女二人がオーシャンズから抜けてしまいましたが、
新たに
 アル・パチーノ
 エレン・バーキン
といった大物俳優が参加しています。

しかもこれまで敵役だった
 アンディー・ガルシア
と手を組んでの大作戦。
今回もまた上手く行くんでしょうかね?

========================
ラスベガスの大ボス、ヨーロッパ一の大泥棒、
ユーロポールの腕利き刑事という
トリプル包囲網を潜り抜け、
門外不出の名宝と引き換えに
1億9000万ドルを手に入れた
 ダニー(ジョージ・クルーニー)、
 ラスティ(ブラッド・ピット)、
 ライナス(マット・デイモン)
らチームの面々。
彼らは因縁の地ラスベガスで
再び大きな獲物を狙うことに……。
(シネマトゥデイ)
========================

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【関連サイトへGo!】
 ■オーシャンズ13オフィシャルサイト

【過去関連記事へGo!】
 ■オーシャンズとモーニング娘。
 ■ハリウッド・スター24 ブラッド・ピット(オーシャンズ11、12)
posted by 鉄蔵 at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(その他)

2007年07月19日

下流社会 新たな階層集団の出現(三浦 展)

下流社会 新たな階層集団の出現下流社会 新たな階層集団の出現
三浦 展

光文社 2005-09-20
売り上げランキング : 3980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


下流社会 新たな階層集団の出現
なんて本を読んでみた。
古本市場で105円だったんで。。。

この本では
・近年、国民の経済的格差が広がりつつある
・経済の低迷により、多くの国民の上昇志向も低下している
・低所得者は、その親も低所得であることが多い
・地域間の物理的格差が無くなり、地元指向が向上している
なんてことが書かれている。

端的に云うと
・良いとこのお坊ちゃまは、良い教育を受けられるので、
 一流の大学に入り、一流企業に就職。
 それら一流社会において、良いとこのお嬢ちゃまと結婚し、
 都内の一等地に家を構える。
・貧乏な家の娘は、良くて地元高校卒で、
 ヤンキー君と出来ちゃった結婚をし、
 地元で一生を終える。
といった二極化構造らしい。

アホか。。。
つまらなくて、半分以上は飛ばして読んだ。

文中に著者主催のアンケートが再三登場し、
その分析結果からあーでもないこーでもないと話が進む。
しかし、あとがきの最後の1ページに
「このアンケートは対象者数が少ないから、
 あんまり充てにならないかも。。。」

と書いてしまっている。

いい加減にしろよ!そんな事、始めに書けよ!

そんなダメダメ本で唯一興味深かった話としては、
 いま住んでいる地域に、
 これからも住み続けたい人が9割近い

というアンケート結果。

「住めば都」とは良く言ったもんで、
こと居住地域という観点においては
「隣の芝生は青く見える」ということは無い模様。
かく云う私も、今住んでいる地域(埼玉県和光市)を
大変気に入っている一人。

主題(下流社会)とは全く別な観点でしか
感心できない、そんな珍しいダメ本であった。


いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ: 感想
posted by 鉄蔵 at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(その他)

2007年07月16日

トイ・ストーリー2


トイ・ストーリー2
トイ・ストーリー2ジョン・ラセター リー・アンクリッチ アッシュ・ブラノン

おすすめ平均
starsおもちゃが欲する子どもとも関係
stars日本も、もう、うかうかしてはいられませんよ。
starsピクサー最高!!
starsディズニー映画のDVD初購入!
starsYou've Got a Friend in Me

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3連休、台風です。
これに備えて
 「ダーウィンの悪夢
 「ドリームガールズ
と2本のDVDを借りてきていたんですが。。。
子供達からも「何か見たい!」とごねられまして
急遽子供用ビデオを借りてきました。

今回は4歳の弟くんのリクエストで
トイ・ストーリー2
です。
お昼ご飯を食べ終わるなり早速上映開始!

====================
ある日、ウッディがオモチャ屋のアルにさらわれてしまう。
ビンテージ品としての価値に目を付けたアルは、
彼を博物館へ売りつけようと奔走。
ウッディの友人であるバズたちは、
彼を助けるためアルの行方を追う。
====================

友達の為、どんな困難も諦めない勇気。
ものを大切にする心。
そんなメッセージが盛り込まれた教育的映画なので
こども達に見せる映画としては最適です。
さすがはディズニー&ピクサー!
情操教育バッチリです。


ただ、33歳のオヤジである私からしてみると、
・・・。
残念ながら、これといった感想無いですね。

あえて言うなら、1999年の作品だそうですが
今見てもCG映像はとっても綺麗、というくらい。

情操教育的な観点で言うと、私は最近
ちびまる子ちゃん
が大好きです。
ちょっと前に、やはり子供達にせがまれて
実写版のちびまる子ちゃんを借りてみたんですが、
思った以上に教育的な深いストーリー。
 家族。
 友達。
 愛情。
 友情。
 ・・・。
色々な要素が、とてもさらっと自然に盛り込まれています。

ふざけた曲名ですが、現在のエンディングテーマ
アララの呪文」の歌詞だってなかなか良い。

 迷って悩んで涙あふれだしても
 明日はお日様
 もっと輝いているよ
 何かでつまづいたり
 立ち直れなかったり
 いろんな事がある人生だから

ね、こうやって読んでみると以外に教育的でしょう。

テレビアニメ放送開始15周年記念ドラマ ちびまる子ちゃん 初回限定版
テレビアニメ放送開始15周年記念ドラマ ちびまる子ちゃん 初回限定版森迫永依 さくらももこ 高橋克実

おすすめ平均
stars子役たちがみんな漫画のキャラそのまんまだった
starsおもしろい。
stars新たな展開
starsドラマ化でも楽しめました!
starsこんなにピッタリとはビックリ!まいったよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング

【関連サイトへGo!】
 ■アララの呪文 歌詞
タグ:映画 感想
posted by 鉄蔵 at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(アニメ)

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2007


ハミングライフ 特典ディスク付プレミアム版(初回限定生産)
ハミングライフ 特典ディスク付プレミアム版(初回限定生産)


SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2007という映画祭が昨日から開催中です。

昨日、川口私立科学館へ子供と遊びに行きました。
ここは科学のことを子供達が体験しながら
学べるという施設で、今回で3回目です。
ここにはプラネタリウムもあるんですが、
今回3回目にして始めてこちらも見ました。

プラネタリウムなんて十年ぶりくらいですかねぇ。
今はなき渋谷の五島プラネタリウム以来です。

で、これら施設がある建物内で
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2007
が開催されているのです。
昨日私が行ったときには、17時からの
オープニングセレモニーの準備で
皆さんとても忙しそうでした。

会場内で流れる作品の予告を見た限り、
かなり面白そうな映画がありそうです。
私が何度か記事に書いた、中村航さん原作の
ハミングライフ
も上映予定!
都合がつけば私も見に行きたいと思います。

【関連サイトへGo!】
 ■SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2007
 ■川口私立科学館

【過去関連記事へGo!】
 ■ハミングライフ(中村航)
 ■中村航の「ハミングライフ」が映画化
タグ:映画
posted by 鉄蔵 at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(その他)

ドリームガールズ(ジェニファー・ハドソン)


ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディションジェイミー・フォックス ビル・コンドン ビヨンセ・ノウルズ

おすすめ平均
stars単純に面白い
stars役者魂
starsジェニファー・ハドソンの存在感と迫力に注目
stars耳から離れなくて
starsエディー最高☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドリームガールズ」見ました。
女性三人のコーラスグループのサクセスストーリーです。

====================
エフィー(ジェニファー・ハドソン)、
ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)、
ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)の3人組は、
コーラスグループ“ドリーメッツ”を結成し、
成功を夢見てニューヨークへ旅立った。
やり手マネージャーの
カーティス(ジェイミー・フォックス)に見出され、
大スターのジェームズ・“サンダー”・アーリー
(エディ・マーフィ)のバックコーラスとして
デビューするが……。 (シネマトゥデイ)
====================

完全にビヨンセジェニファー・ハドソン
食っちゃってましたね。
歌も演技も一枚上手!
グラミー賞受賞経験者であるビヨンセも
本作では彼女を際立たせる為の踏み台です。

ということでジェニファー・ハドソンの
アカデミー助演女優賞獲得も納得!

そんな彼女は映画出演が始めてと言うのですから
更にビックリです。

他の出演者ではエディ・マーフィ
この作品でかなりいい味出してます。
「マッド・ファット・ワイフ」なんかで
でぶっちょ女を演じるより、よっぽど向いてます。
ドリームガールズでは、ジェームス・ブラウンばりに
ソウル魂全開のステージングを披露してくれます。
ステージ途中で失神するパフォーマンスを始めたのは
 JBよりも先立ったと嘆くシーンには笑いました。


マッド・ファット・ワイフ スペシャル・エディション

シカゴ」以来の本格的ミュージカル映画、
という風な記事を読んでいたのですが、
シカゴほどは際立った作品にはなっていないですね。
映画としての立ち位置が中途半端な気がします。
まぁ、シカゴは私の中でも評価が
最上位レベルの映画なので。。。
(シカゴ、最高!)

シカゴ

とは言え、歌に踊りに芸能界の裏事情にと
退屈しない構成で、130分のサクセスストーリーを
見飽きる事は無かった
です。

台風で遊びに行けず、モンモンとした気分の今日には
丁度良い感じの軽い作品でした。

いま人気の映画ブログはどれ?映画ブログランキング
タグ:映画 感想
posted by 鉄蔵 at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(ドラマ)
ブログパーツ Go To The TopPage...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

